【将棋】1/18 第3回

1月18日は第3回目の将棋講座でした。
冬休み明けの雨の日にも関わらず、大勢の人が参加してくれました。

まず最初に先生からのお話がありました。
ルールもだいぶわかってきたので、お友達同士で対局して、
終わったら先生からそれぞれ解説をいただきます。

f:id:yanagawawes:20200120070921j:plain

 

早速、対局開始です!
だいたい同じくらいのレベル同士で組んで、真剣な勝負が始まりました。

f:id:yanagawawes:20200120070953j:plain

対局が終わったら先生に個別に解説していただきます。
序盤の攻めが良かったね、とか、ここはこう攻めたらもっと強くなるよ、といった
実践的なアドバイスを丁寧にしてくださいました。

f:id:yanagawawes:20200120071031j:plain


初心者の子供たちは津野先生からの指導対局もありました 。
ガイドブックも見ながら駒の動かし方のコツをやさしく教えてくれ、
うまくできた時には、みんなとても嬉しそうでした。

f:id:yanagawawes:20200120071140j:plain

今日も時間ギリギリまで頑張りましたね。先生からも、おほめのお言葉がありました。
5連勝すると将棋の駒の形をした消しゴムがもらえますが、
今日は2人、もらえた人がいましたよ!

f:id:yanagawawes:20200120071349j:plain


次回は、1月25日の予定です。
残り2回となりますが、2月には大会も予定していますので、
この調子で頑張っていきましょう!