【フットサル講座】10/26 第3回

前日10月25日の午後からは大雨でしたが、翌日10月26日は朝から秋晴れの良い天気になりました。

この日に2週ぶりの3回目フットサル講座がありました。

ランニングから始まっておなじみのメニューをこなします。

今日はその中でもパスの基本となる「足裏で止める」「インサイドで蹴る」について書きたいと思います。

 

☆「足裏で止める」

歩く時の足の出し方と一緒です!

ボールは上から踏みません。踏む感じだと1点で止める感じになり後ろに転がってしまうことがあります。

足裏をななめにして土踏まずの上の面で止めるイメージです。

まずは、ピタッと止められるように練習しましょう!

f:id:yanagawawes:20191031231135j:plain

 

☆「インサイドキック」

軸足(この場合は左足)の先をボールを蹴る方向に向け、右足のインサイド(足の内側)で蹴ります。ボールをよく見て、足の土踏まずをボールの中心にしっかり当てることがポイントです。(左利きの人は逆足になります)

まずはまっすぐパスできるように練習しましょう!

f:id:yanagawawes:20191031231202j:plain

パスの基本は”ピタッと止めてまっすぐ蹴る”です。

パス練習の時にはこれを意識して練習してみましょう!

 

3年生は11月2日(土)に3年生フットサル大会があります。週2回の朝練もがんばっています!

 

次回のフットサル講座は1週空いて、11月9日 15時からになります。

また楽しくボールを蹴りましょう♪

 

WES事務局