【墨絵教室】9/10 中秋の名月の日に自分だけのステキなお月さまを

雲ひとつないキレイな青空、今日はきっと素敵な満月🌕をみることができるかな
と思っていたら、大野先生がステキなお月さまを用意してくださいました。

■おおきな画仙紙と小さな色紙のお手本
 うさぎさんも跳んでるパタンと座ったパタンがあります。


■先生が描き方を説明してくださいました。
 黄色のお月さまは薄く延ばし、乾かないうちにうす墨でうさぎを描きます。
 耳を筆を上からおきながら描いて、目のあたりを少し残します。


■みんな半紙で練習します。半紙はザラザラの面を使います。
 画仙紙に書くときは表(すべすべのほう)を使います。

■筆の使い方を教えていただきます。


■小さな色紙に描いた作品です。
 先生のお手本の雲は筆を紙の上で少しづつ面しながら描きましたが
 流してみたり・・・雲の描き方も工夫しています。


■大きな画仙紙に素敵な満月が描かれました。