墨絵講座 12月8日

とうとう今年度最後の講座となってしまいました。
今回も毎年恒例となった、年賀状とクリスマスカードを描きました。

●先生の描いてくださったお手本です。
f:id:yanagawawes:20121209020622j:image:w640

●来年は巳年なので「へび」を描きます。
 まずは頭から、墨と水をたっぷりめにつけてそっと筆をおさえるとあたまになります。
 そこから筆をたてにして、首からしっぽまでいっきに描きます。
 かすれても大丈夫。
 目と舌と口を描いて、体に水たま模様をつけます。 
f:id:yanagawawes:20121209020621j:image:w640

●クリスマスの風景は、まず一番高い屋根から描きます。
 少し水を足してとなりの屋根、左右の屋根を描き、もっと薄い墨で空を塗ります。
 かわくのをまっている間に、真ん中の家の壁と左右の家の窓を薄い墨でぬります。
 そりのあとも描いておきます。
 乾いたら、ツリーと窓枠と雪を空にパラリと描きます。
 文字を書くとステキですね。
f:id:yanagawawes:20121209020620j:image:w640

●ステキな作品がたくさんできました。
 先生がクリスマスカード用に、赤と緑の台紙を用紙してくださったので
 カードにしてお友達におくったり、お部屋にかざったりもできますね。
 箸袋にもかいてみました。
 カードも額の作品のステキなアイディアがいっぱいで、先生おどろいていらっしゃいました。
f:id:yanagawawes:20121209020619j:image:w640

f:id:yanagawawes:20121209020614j:image:w640

f:id:yanagawawes:20121209020856j:image:w640

f:id:yanagawawes:20121209020855j:image:w640

f:id:yanagawawes:20121209020852j:image:w640

f:id:yanagawawes:20121209020610j:image:w640

f:id:yanagawawes:20121209020616j:image:w640