【合唱&ゴスペル】4回目

4回目の講座です。

 

ウォーミングアップ、発声練習のあと、課題曲3曲を続けて歌ってみました。

今日は暑いからか、集中できず声もあまり出ていません…。

そこで、メロディパート、ハモリパートにわかれて、同じパートの声を聴きながら歌ってみました。仲間の声が聴こえると安心しますね。

『よろこびのうた』は手拍子、ステップつきで歌いました。リズムに合わせて元気に楽しく歌いましょう!

今日は『えん』をたくさん練習しました。前回先生から歌詞の意味をお話ししてもらいましたが、その意味を思いながら歌ってほしいとお話しがあり、”気持ちを込めて歌う”とはどんな感じなのか、先生のお手本を聴きました。

家族、友だち、学校の先生… わたしたちはいろんな人と見えない糸でつながっていますね…。先生のステキな歌声に思わず涙がこぼれる子もいました。

練習後に、折り紙で朝顔を作りました。7月のコンサートで服に飾ります。本番では色とりどりのステキな朝顔が咲きますよ。楽しみですね♪

次回は7月2日、最終回です。

歌詞を見なくても歌えるようしっかり覚えて来てくださいね。

今日はとても暑かったので、暑さ対策も用意してください。