【フットサル】第1回 9/2

「フットサル講座」第1回が9月2日(土)に開催されました!

「フットサル講座」はまだまだボールに慣れていない1~3年生を中心にフットサルを楽しんでもらう講座です(^-^)

 

受付で感染対策のための検温と消毒をして体育館へ入ります。

 

まずは整列をしてから「よろしくおねがいします!」の挨拶からスタート!

コート外周を3周ランニング

その後は、準備運動

次はラダーです。

「ラダートレーニング」は『正しい体の動きを身につけること』を目的としています。

去年・一昨年と経験したことのある子供達から「あ、これ知ってる」「俺できるよ」という声も聞かれました(^▽^)

1年生も上手にできていました!

その次は「パス練習」

二人一組になり『蹴って』『止める』の練習をします。

初めての1年生も助っ人に来てくれた4年生をお手本に頑張ってボールを蹴っていました!

次は「ドリブル練習」です

左右両足のインサイドを使っての「ドリブル練習」の後は

足裏を使ったドリブルでしたが、これは少し難しかったかな。。

次は「シュート練習」

今年は嬉しいことに女の子の参加者が多く、女の子も頑張って力強いシュートを見せてくれていました!

最後はみんなが楽しみにしている「試合」です。

1年生から3年生のミックスチームを3つ作って対戦しました。4年生にも助っ人で入ってもらい、みんなが楽しそうにボールを蹴っている姿を見て大人も笑顔になりました😊

2年生のスーパーゴールも飛び出し(ごめんなさい、写真はないです💦)試合は大盛り上がり!

 

試合のはじめと終わりには必ず「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶をします!挨拶は大事です!

 

最後は、全員で整列をして「ありがとうございました」の挨拶をして帰ります。

 

今回お手伝いいただきました保護者の皆様と4年生、ありがとうございました!

次回は10日(土)15時からです。

まだまだ暑いのでタオル・飲み物を忘れず持たせてくださいm(__)m

 

また、事前申し込みをしていなくても当日参加大歓迎です!

サッカー未経験者も大歓迎です!

ご興味のある方ぜひご参加ください!

 

WES事務局