WES事務局長会議でした

昨晩は年に二度あるうちの一回、区内WESの事務局長が集まる事務局長会議に出席してきました。

f:id:yanagawawes:20130919105731j:image:w360


今年度、区内44の小学校のうちWESが実施されている学校が12校、会議に出席した学校が9校でした。


各校の実施報告状況や、2月に行われるWES将棋受講生大会のことなど、事務局長間での情報交換が話の中心です。


本校では私を含め6名のWES事務局が企画・運営をさせて頂いておりますが、他校それぞれ運営方法も様々でして、PTA本部が運営をしている学校、PTA本部のOBの方々が実質運営をしている学校、協力カードで保護者に運営協力してもらっている学校、広報部のようなWES部が運営している学校、また事務局長を副校長先生がなさっている学校もあります。その学校ごとWESができた経緯の違いなどによって運営方法も講座内容もいろいろなのがWESの現状です。


また一方で、平成31年まで区内全校に実施されるこうとうきっずクラブとWESの兼ね合い、今後の見通しなどについても行政に質疑を行い、今後の放課後、土曜日の子育て支援の在り方についても話し合われました。


私たち事務局としては、区のWES事業が続く限りは本校児童のみなさんに楽しんでもらうべく、がんばって取り組んでまいりたいと思っております。ご理解、ご協力の上、今後ともよろしくお願いいたします。


事務局長:津野としゆき