将棋講座(今年度最終回)

今年度も日本将棋連盟から、プロ棋士遠山雄亮五段が講師としてWESに来てくれた将棋講座。

f:id:yanagawawes:20120128182629j:image:w360


今回もたくさんの児童が参加してくれました。



今日は最終回なので、子供同士の対局を数多く行いました。
大会に参加する児童もいるので、手合いは津野が組むことにしました。


f:id:yanagawawes:20120128182633j:image:w360


また、2/11に行われるWES受講生大会に参加する児童には、挨拶や心構えなども先生から折にふれご指導頂きました。

f:id:yanagawawes:20120128182637j:image:w360



後半は、毎年最終回の恒例の、遠山先生対八名川児童によるリレー将棋をして頂きました。

先生は玉と飛、角、歩だけ、八名川児童チームは一手ずつリレー形式で指していきます。

f:id:yanagawawes:20120128182641j:image:w360




参加児童全員がちょうど一手ずつ指して、見事児童チームの勝利でした。

f:id:yanagawawes:20120128182644j:image:w360



今日はいつもより上級学年の児童がちょっとうるさかったかな。
低学年の見本になるように、来年度はよろしくお願いしますね。



遠山先生、今年度も一年間ありがとうございました。



★遠山五段のブログ
http://chama258.seesaa.net/article/248994209.html


WES将棋/津野としゆき