【墨絵講座】1回目

はじめて申し込みしてくださった方に加え、昨年の参加してくださった方が多く
いつもどおり落ち着いた雰囲気でみんなマイペースで取り組んでくれました。

まず、久しぶりなので墨と筆の使い方から教ていただきます。
そのまま墨をつけたときは「濃墨」、
墨をつけた筆を水入れにいれて水を含ませて「中墨」。
そこにまた筆で水をたして「薄墨」。
それぞれの状態を小皿をわけてつくっておいて、筆をふきながら濃淡を使い分けます。

先生のまわりにあつまって、じっくり教えていただきます。
f:id:yanagawawes:20130608164933j:image

先生のお道具です。
 水いれや小皿はなんでもいいのですが安定感があるほうがいいですね。
 事務局でも用意しています。雑巾は必須です。
f:id:yanagawawes:20130608164932j:image

筆の使い方を思い出しながら、カニをかいてみます。
 筆に水をふくませて筆先にだけちょっと濃墨をつけて筆をねかせておくと、
 きれいな濃淡がでますので、これを甲羅の左右にします。
f:id:yanagawawes:20130608164931j:image

ステキな作品がたくさんできました。
f:id:yanagawawes:20130608164930j:image

f:id:yanagawawes:20130608164929j:image

f:id:yanagawawes:20130608164928j:image

次回はうちわか扇子に描いてみる予定です。

事務局/むとうまさこ