第3回墨絵講座【10月10日】

久しぶりの墨絵講座となりました。
今回は来月開催を予定しているWESの発表会にむねての作品に挑戦しました。
ミニ色紙に秋らしく、栗やなす、ススキやとんぼなどを描いてみます。

◆先生のお手本です。お部屋にかざったらすてきですね。
f:id:yanagawawes:20151011143002j:image

◆こちらもお手本です。コースターに描いています。
f:id:yanagawawes:20151011143001j:image

◆最初はみんなで栗の描き方を教えてもらいました。
 最初に点前の栗の色のこい実のところから描きはじめます。
f:id:yanagawawes:20151011143000j:image

◆描きたいものやわからないところを先生に教えていただきます。
 今日は野村先生もきてくださいました。
f:id:yanagawawes:20151011142959j:image

◆できあがった作品です。どれもとてもステキです。
f:id:yanagawawes:20151011142958j:image

f:id:yanagawawes:20151011142957j:image

f:id:yanagawawes:20151011142956j:image

f:id:yanagawawes:20151011142949j:image

◆ミニ色紙は展示用にお預かりしてしまったので、コースターに描いた作品を持って帰っていただきました。
紙質がちがうと、滲み方や筆のすべりもちがい、また小さく描くのは大変ですが、とても上手に描けていました。
f:id:yanagawawes:20151011142944j:image

★次回は展覧会用の絵に挑戦予定です。
 先生が来春の上野の都美術館の墨美展に、児童の作品を出品してくださいます。11月14日も忘れずに参加してくださいね。