江東区こども将棋大会のお手伝い

昨日12/8、東陽町の江東文化センターで行われた「江東区こども将棋大会」のお手伝いを八名川WESスタッフがお手伝いをしてきました。例年はわたくし津野一人でのお手伝いでしたが、今年はスタッフの数が少ないとのことで、事務局のみちこさんとまさこさんのお二人もスタッフとしてお手伝いをしてきました。


f:id:yanagawawes:20131209111311j:image:w360
看板にも「八名川小WES」が協力団体として書かれています、ちょっと恥ずかしいですが。


f:id:yanagawawes:20131209111359j:image:w360
大会前のスタッフ打合せ、打合せ終了後に早めのお弁当を頂きます。


f:id:yanagawawes:20131209111433j:image:w360
子供たちが会場にくる前に将棋のコマを並べます、二人ともほとんど将棋を知らないので間違えないように、注意してやってくれております。


f:id:yanagawawes:20131209111547j:image:w360
大会終了後、抽選によりプロ棋士との記念対局をした児童にあげる認定証を書く仕事も八名川WESが担当させて頂きました。


f:id:yanagawawes:20131209111659j:image:w360
大会には山崎江東区長さんもいらして、優勝児童に区長杯を授与されました。



大会は200名を超える児童が参加、残念ながら八名川小の児童は見受けなかったですが、来年参加したい八名川小の児童がいましたら是非参加してくださいね!勝ち負けを気にせず、どんどん将棋を楽しんでほしいと思います。


今日はWESと直接関係はありませんが、WES事務局の活動の様子をご紹介させて頂きました。


事務局/津野(将棋好き)