第2回WES将棋講座受講生大会

今日の午後、四大小で第2回WES将棋講座受講生大会が行われました。


WESで将棋講座がある学校5校の児童が集まり、上級者クラスと初心者クラスに分かれて行われました。体調が悪く来れなかった児童も数名いました。残念でしたね。



八名川小からも8名の児童が参加。他校の児童と熱戦を繰り広げました。

f:id:yanagawawes:20120211195115j:image:w360



f:id:yanagawawes:20120211195123j:image:w360






上級者クラス優勝の毛利小2年生の児童と八名川小WES講師の遠山五段が駒落ちの対局。解説は他校で講師をされている小倉七段にして頂きました。

f:id:yanagawawes:20120211195133j:image:w360



四大小の児童、飛香落ちで見事遠山五段に勝利。落ち着いた指しまわしでとても強かったです。対局後の感想でも遠山先生がいい手をほめてました。

f:id:yanagawawes:20120211195135j:image:w360





優勝と1敗しかしていない優秀賞の児童には賞状が授与され、最後に将棋の駒で作った参加賞をもらって楽しい将棋大会が無事に終わりました。

f:id:yanagawawes:20120211195136j:image:w360




八名川小のみんな、今日は全員とても集中して将棋ができていたね。とてもうれしかったです。WES将棋講座の一年のいいしめくくりになったと思います。


WES将棋/津野としゆき