どうぶつしょうぎ(第1回)

5月12日に、どうぶつしょうぎの講座がスタートしました。
申込人数は約50名!初回から大盛況で、事務局もびっくりしました。

まずはじめに、
女流棋士どうぶつしょうぎのデザインも手掛けていらっしゃる
藤田先生より講義がありました。
どうぶつしょうぎ、はじめての人はいるかな?」という
質問に何人かが手を挙げています。

f:id:yanagawawes:20180518054457j:image

初回のテーマは「あいさつとルール」。
最初と最後のあいさつをきちんとすることと、
初めてでルールがよくわからない子には、教え合いながら対局をする、
というお話がありました。

駒の動かし方もあらためておさらい。
今年度より説明用のボードも新しくなっています。

f:id:yanagawawes:20180518054447j:image

講義の後は、いよいよ対局タイム!
向かい合って座っている人と対局し、勝負がついたら
スタンプを押してもらうという仕組みです。
押してもらったら、すぐに次の人と新しい対局をしていきます。

1時間強の時間があっという間に感じられるくらい、
みんな積極的に対局をしていました。

f:id:yanagawawes:20180518054436j:image

対局タイム終了後は点数の計算と片付け。
上級生が計算の方法や片付けの方法を下級生に教えながら
みんなで進めることができました。

f:id:yanagawawes:20180518054426j:image

最後に自分の点数がどのくらいだったかを確認です。
手を挙げてもらったところ、初回から高得点の人もたくさんいました。
これからもみんなで楽しんだり協力しながら
講座を続けられると良いですね。

f:id:yanagawawes:20180518054411j:image

第2回は、運動会をはさんで6月9日の予定です。
少し間が空きますが、忘れずに来てくださいね。