0910【手芸講座】低学年の1回目

f:id:yanagawawes:20110924171928j:image
◆アップが遅くなってしまいましたが、低学年にとっては今年度初めての手芸講座が開催されました。
1回目なので、高学年と同様に、布の始末に困らないフェルトのマスコットづくりに挑戦しました。先生のまわりに集合して手元をみながら説明していただきます。

f:id:yanagawawes:20110924171925j:image
◆まずドーナツの形に切り抜いたあと、チョコレートのコーティングを巻縫いでとめていきます。

f:id:yanagawawes:20110924171927j:image
◆和やかな雰囲気にひかれて、校長先生もみにきてくださいました。

f:id:yanagawawes:20110924171926j:image
◆高学年はチョコチップを玉止めでつくりましたが、低学年にはちょっと大変なので、フェルトを小さく切ってボンドでとめました。間にパンヤや布の切れ端をつめて少し厚みをだしたり、紐やリボンで結んで、さげられるようにしてもステキですね。

*次回はバネ口のポーチをつくります。
 定規とエンピツをもってきてくださると助かります。
 あと「並ぬい」の練習ができたら役に立ちます。
 可能でしたらおうちで雑巾などで練習してみてください。