墨絵講座 6月16日(1回目)

大野先生が墨絵をウィークエンドスクールで教えてくださるようになって、今年度が8年目だそうです。
4月に上野の都美術館で開催された「墨美展」には、八名川小学校のウィークエンドスクールの生徒さんの作品も
展示していただき、大変好評だったそうです。
来年度もまた、展示していただける予定とのことで、とても楽しみですね。

●今日は今年度はじめての講座で、初参加の方もいらっしゃるので、準備の仕方、筆の使い方から教わります。
 先生のお手本です。すてきですね。 
f:id:yanagawawes:20120623132257j:image


●先生のところに集まって、描き方を教わります。
 竹は基本です。まず薄い墨を全体につけて、筆先に濃い墨をつけ、筆をねかせて下から一気に描き上げます。
 葡萄は濃淡をつけて、筆をたてて、くるんと描きます。
f:id:yanagawawes:20120623132306j:image

f:id:yanagawawes:20120623132304j:image


●筆の使い方がわからないときは、先生がそばにきて一人づつ教えてくださいます。
f:id:yanagawawes:20120623132305j:image


●清書は画仙紙を1/4に切ったものを使用します。
 台紙に貼って先生が用意してくださった千代紙でアレンジすると
 ステキな額が仕上がりました。
f:id:yanagawawes:20120623135140j:image

f:id:yanagawawes:20120623144739j:image

f:id:yanagawawes:20120623132301j:image

f:id:yanagawawes:20120623132259j:image

f:id:yanagawawes:20120623132258j:image

f:id:yanagawawes:20120623132351j:image


●次回は扇子かうちわ、どちらか選んでいただいて、紫陽花や雀を描く予定です。
 先生の作品をみせていただくと、みんなから「ほし~い!」という声があがりました。
f:id:yanagawawes:20120623132300j:image

事務局 武藤