【どうぶつしょうぎ】6/9 第2回

6月9日は、どうぶつしょうぎの第2回目でした。
「運動会、楽しかったかな?」という津野先生の質問に
「楽しかった~」「暑かった~」と子供たちも答えていました。

本日より、昨年に引き続いて小山先生にもご参加いただき、
早速、講義のスタートです!

f:id:yanagawawes:20180615050822j:image

2回目のテーマは「キャッチのコツ」。
上手な王手の仕方を、問題形式で教えていただきました。

講義の後は、いよいよ対局タイム!
今回もみんな積極的に対局にのぞんでいます。
負けてしまっても1点つきますので、どんどん試合をしてくださいね。

f:id:yanagawawes:20180615050819j:image

対局タイム終了後は点数の計算と片付け。
あれ?八名川オリジナルの級が増えている??
前回「ライオン級」の人数が多かったので、
今回特別に「ツノ級」が設定されています。

f:id:yanagawawes:20180615050816j:image

今回も自分の点数がどのくらいだったか
手を挙げてもらって、みんなで拍手!
「ツノ級」の人も多くいて、なかなかのレベルでした。

f:id:yanagawawes:20180615050812j:image

最後に7月22日に開催される
「第6回 深川どうぶつしょうぎ大会」のお知らせがありました。
申し込みがすでに始まっています!
先着順なので、出場したい人はお早めに
森下文化センターにご連絡ください。

f:id:yanagawawes:20180615050808j:image

第3回は、6月23日の予定です。
だいぶ暑くなってきましたが、
図書室はクーラーもつけて開催しますので、ぜひ来てくださいね。